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滝井秀典とは? |
Google、Overtureなどキーワード広告のコンサルティングにおける日本の第一人者。著書に、「1億稼ぐ検索キーワードの見つけ方」がある。 (ネット立ち読み可能)
滝井氏は、「見込み客をホームページまで連れてくるのはキーワード広告。連れてきたお客を成約に至らせる(コンバージョン率を上げる)最強コンテンツはお客様の声(お客様事例)」と考えており、自身のホームページにも、カスタマワイズが作成したお客さま事例を掲載している。
以下は、滝井氏が、2008年8月に、自身のメールマガジンの中で語った、「コンバージョン率を上げるための手法としてのお客様事例の活用方法」の転載である。
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こんにちは。
キーワードマーケティング研究所 滝井です。
http://www.niche-marketing.jp/
●
「コンバージョン率をあげるにはどうしたらいいでしょう?」
という質問をよく受けます。
※コンバージョン率とは?
商用ホームページにおいて、お客さんが「購入」「見積依頼」「問いあわせ」
「予約」「電話」などのアクションをした「確率」を言う。
ホームページに100人訪問者がいて、
1人がなんらかのアクションをしたら、
コンバージョン率は1%。
オーバーチュア、
Googleアドワーズといった「キーワード広告(PPC)」では、
コンバージョン率が高ければ高いほど、
もちろんいいです。
広告費に対して、
大きなレバレッジがかかりますのでね。
私のクライアントさんの中では、
月間1千万円以上、キーワード広告に投資する人も、
だいぶ多くなってきています。
(こういった人たちも、
最初から広告予算があったわけではなく、
数万円のタネ銭を事業で大きくしていたんです)
大企業でもないのに、
月に1千万円以上広告費を投下、っていうと、
多くの人がびっくりしますけど、
1千万円投資して、
それが5千万円にも、7千万円にもなって返ってくるなら、
いくらでも投資しろってことなんですよ。
この広告費をどかーんと入れられるかどうかは、
ホームページのコンバージョンにかかっているわけですが。
で、
どうやったら、ホームページの反応をあげられるのか、
といえば、
いろんな手法がありますが、
もっとも効果的な方法は、
「お客の声をのせる」。
これに限ります。
それもただのお客の声ではなくて、
「お客さんへのインタビュー記事」
をのせることを、
私はクライアントさんに強くおすすめしています。
お客さんへのインタビュー記事、
というのは、こういうのです。
↓
http://www.etec.jp/sakakibara/
上記のサイトは、
「家中丸ごと浄水器」という、
家の元栓につける、でかい浄水器屋さんのサイト。
実は、
この「お客様インタビュー」は、
検索キーワード経由で来るお客さんには、
大変効果が高いのです。
コンバージョン率がいきなり1.5倍〜2倍になることも、
めずらしくありません。
特に「法人向けビジネス」をやっている人は、
これをやらないのはアホだ、
というくらいです。
また、
上記の「特殊な浄水器屋さん」のように、
「商品がイマイチ説明しずらい」
というようなビジネスには、
とても高い威力を発揮します。
上記のイーテック小野さんのサイトは、
カスタマワイズさん、
という、インタビュー記事を専門につくってくれる、
プロに依頼されていますが、
http://www.customerwise.jp/
自分でインタビューしに行って、
自分で書いたっていいんですよ。
私も、6年前のペットビジネスの起業時には、
自分でインタビューしに行って、つくりましたからね。
こちらの社寺建築を専門にされている、
大浦社寺建築社さんは、
スタッフ自らが訪問して、インタビューして、コンテンツにされています。
http://www.ourashaji.com/interview-saikyouji.html
すごくいい内容ですよね。
お客さんの声だけでなく、「写真」も一緒にとれるので、
とても説得力のある「証拠」になるんですね。
いまいち、
ホームページのコンバージョン率があがらない、
とお悩みの方は、
ぜひ、「お客様インタビュー記事」にチャレンジしてみてください。
一度つくったら、
何年も働いてくれる営業マンになってくれますから、
ほんとおすすめですよ。
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